Nixon元米大統領のNational Cancer Actから40年!

  • TOPICS

40年前ニクソン元米大統領がThe War on Cancerを掲げて法律を制定しましたが、その成果を NBC Nightly Newsで見ました。 癌は150種類有り、それぞれの癌に対する方法は複雑ですが、簡単に扱える病気ではありません。 しかしこの40年間でアメリカでは癌死の割合が男性で11%、女性で6%低下したと報じています。 日本では比較するデータは不明ですが、この40年間では確実に癌から命を救う事が出来た割合は上昇しています。 すなわち癌死の率は低下しているというのが実感です。 これらの成果は治療だけが進歩した訳ではなく、診断の精度が向上したこともあげられます。 診断と治療は車の両輪ともいえるわけで、これからさらに治癒率の向上が期待されています。

本年は日本国中が不幸な災害に遭い、大変な年でしたが、来年は良き年になりますよう祈っております。

関連記事

  1. 愛煙家にまたも危険情報!

  2. 運動不足は生命予後の危険因子だ!

  3. Sleep mistakesを考え直そう! その2

  4. 間質性肺炎にはインフルエンザワクチン予防接種に注意!

  5. 家庭で出来る認知症の簡単な判定法。

  6. 日本の1000年後の子供の人口はゼロ?

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ
PAGE TOP