頭のMR検査を受けよう!

  • TOPICS

特定健診が始まり、メタボリック・シンドロームが話題となっております。 高血圧症・脂質異常症・糖尿病・肥満などがあげられ、諸悪の根源のごとく言われ始めました。 本当はタバコのほうが有害なのですがね。 これらのメタボリック・シンドロームは最終的には脳の血管障害や狭心症、心筋梗塞などの原因となるため、出来るだけ早いうちに対処して予防しようというのが建前です。 でも特定健診だけで良いのでしょうか? むしろ現代の強力な診断装置であるMRやCTを利用して自分の脳や心臓を評価する事が大切なのではないでしょうか。 MRは脳実質を映し出すMRI画像や脳血管を映し出すMRA画像がすばらしい情報を提供してくれます。 また心臓の血管、すなわち冠動脈の情報はCT angiographyでいとも簡単に得る事が出来ます。 健康管理をするなら徹底的に調べるべきなのではないでしょうか。

厚生労働省から医療費を使いすぎるとクレームがつきそうですね。

関連記事

  1. 肥満対策:毎食前コップ2杯の水をどうぞ!

  2. エストロゲンは乳癌のリスクを高める!

  3. 狂牛病は終わっていない!

  4. 乳頭から血液が出た! その診断方法は?

  5. 目の加齢現象、黄斑上膜をご存知ですか?

  6. 機内ではストレッチしましょう!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ
PAGE TOP