非喫煙者でも肺がんになる!

  • TOPICS

米国映画「スーパーマン」の主役クリストファー・リーヴは頚椎の損傷で寝たきりの状態になり、残念ながら先年亡くなりました。 ところが残された奥さんがこのたび肺がんの宣告を受けました(CNN. HEALTH, Aug. 10, 2005)。 彼女は煙草を吸いませんでした。 米国では男性9万人、女性8万人の人たちが肺がんと診断され、毎年ほぼ同数の人たちが死亡します。 肺がんにかかった男性の10%、女性の20%は煙草を吸いません。 しかし米国では乳がんになると同情されますが、肺がんになると「煙草を吸っていたせいではないの!」といわれて同情されません。 スパーマンの奥さんは同情されているのかしら?

関連記事

  1. 下肢の痺れや冷感を感じませんか?

  2. 歩行速度が遅く、握力が弱い人は脳卒中になりやすい!

  3. iPodで手術の痛みを取り除こう!

  4. 高齢者の鼻出血に注意!

  5. 男性更年期障害に関心を持とう!

  6. 注意欠陥障害はテレビだけが原因か?

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ
PAGE TOP