Pain killerで1500人も死亡!

  • TOPICS

アメリカでの話。 abc News, Sep. 29, 2013でのニュース。 アメリカ人は疼痛に対してPain killerといわれるアセトアミノフェンを常用します。 日本でも有名な鎮痛解熱剤なのですが(カロナールなどの商品)、どうも過剰に使用しているとのことです。 極量は4000mgですが、これを越えて服用し過去10年間に1500人死亡したとのことです。 特にアルコールと併用して悪い結果をもたらすことが多いとのこと。 この薬は妊婦・授乳婦なども安全性が高いということで多用されます。 しかし油断大敵。 過剰の使用には注意しましょう。

関連記事

  1. 無知・病気・貧乏は仲間!

  2. アンジェリーナ効果!

  3. インフルエンザウイルスとの戦い!

  4. 破傷風に気をつけよう!

  5. 舌みがきしていますか?

  6. 非接触型温度計を手に入れました!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ
PAGE TOP