Exerciseは脳梗塞や認知症の予防となる!

  • TOPICS

USA Today の最新の医学記事( http://content.usatoday.com/topics/reporter/Janice+LloydOlder)では定期的な中等度からやや高度の運動により脳梗塞、認知症や運動障害のリスクを40%も低下させることが出来ると報告しています。 医学雑誌Neurologyの掲載されている内容が解説されているのですが、軽度の運動よりも中等度なら1週間150分から高度の運動なら1週間75分を定期的に行なうと良いという結論を出しています(American Heart Association’s Guideline)。 最近MRの普及によりSilent brain infarcts(隠れ脳梗塞)が頻繁に見られるようになりました。 それだけ多くの人が脳梗塞の危険にさらされているのですが、高血圧・脂質異常症・肥満・糖尿病などのいわゆるメタボが脳梗塞を促進させます。 MRで自分の脳の状態をチェックして積極的に運動するのが良いとの事です。 この報告によると軽い運動では運動をしない人と有意な差が無かったとの事です。

毎日Walkingするだけではダメだと言う事かもしれません。

小生の提案:Nordic walkingをしましょう。 これは効きます。

関連記事

  1. 音楽を聞きながら身体を動かしましょう!

  2. コーヒーをもう一杯いかが? 大腸がんを予防しますよ!

  3. 制酸剤を服用している方は食中毒に注意!

  4. 65歳以上のご老人、運動をしましょう!

  5. アメリカ人の平均余命が先進国中28位!

  6. ニキビを上手に管理していますか?

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ
PAGE TOP