CT検査の被爆量に気をつけよう!

  • TOPICS

CT検査を受ける場合、どのくらい被爆を受けるかご存知でしょうか。 CT検査は20世紀の医学的功績のなかでトップクラスの成果と考えられています。 そこで医療現場では安易に検査を行う傾向が出て来ています。 そのため放射線被爆による癌誘発の危険度がかなり高くなって来ている事に注意しなければなりません(TIME. HEALTH, Dec. 24, 2007)。 胸部や腹部の単純X線撮影の被爆量はきわめてわずかです。 しかるにCTは単純X線撮影の数百倍の被爆を受けてしまいます。 米国では医療経済の観点から気楽にCT検査をする傾向があると言われています。 日本でも同じ事が行われています。 CT検査を受けるとき、その必要性を十分に理解した上で実施してください。 「お腹が痛い! 念のためCTでもやっておきましょうか?」。

ちょっと待ってください。 あなたは本当にCTが必要なのかしら?

関連記事

  1. 肥満、なんと悲しいことよ!

  2. Nordic walkingの利点は何か?

  3. 新型コロナウイルス・ワクチン接種はいつできるの?

  4. Street viewで新しいWalking areaを見つ…

  5. チョコレートが心臓発作の予防に効く

  6. 痒い!痒い!痒いところを掻くともっと痒い!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ
PAGE TOP