急に痒くなった、さあどうしますか?

  • TOPICS

原因がはっきりしないけど、急に皮膚が痒くなる事があります。 あるいは湿疹や蕁麻疹で痒くて悩まされている時もあります。 しかしすぐには薬も無い、医者へも行けない。 こんな時の対策は二通りあります。 一つは痒い近辺に痛みを与える事。 二つ目は冷やす事です。 痛みは皮膚を傷つける事もあります。 だからあまりお勧めできません。 そこで推奨するのが冷刺激法です。 冷却刺激は冷覚伝達神経の活動を抑制し、皮膚温度を低下させる事によって知覚神経の閾値を上昇させるので、痒みに対し効果を発揮すると言われています(かゆみ最前線、メディカルレビュー社、2006年)。 蕁麻疹のように広範囲に皮膚が痒くなったとき、服を脱いで皮膚の通気を良くするだけでも効果が期待出来ます。 部分的に痒いところはタオルを水で濡らして当てるだけでも効果絶大です。

これはおばあちゃんの生活の知恵みたいですね!

関連記事

  1. 男性更年期障害に関心を持とう!

  2. 東京マラソンでAEDが活躍!

  3. 心臓突然死から脱出!

  4. 何となく気怠い女性へ、もう一度!

  5. Giffordsさん、頑張れ!

  6. 若い女性も乳房自己検診をしましょう!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ
PAGE TOP