ジョン・ウエイン症候群!

  • TOPICS

小生の年代になるとジョン・ウエインという往年の西部劇スターを知らない人はいないと思います。 彼は典型的なアメリカ人と言ってもよく、ファンが多いのも事実です。 ガンを持っていれば自信満々で悪党をやっつける強いアメリカ人であり、そのくせ自己評価は低く、ガンを持ってないと途端に弱くなる性格を持っています。 ところでabc NEWS Oct. 22, 2014では女性が男性より長生きする5つの理由を報告していますが、その中の理由のひとつに男性のジョン・ウエイン症候群に準ずる心理が働いていることを挙げています。 病気が懸念されたとき、男性は女性より健康に自信があり、医師を訪ねることが24%少ないと報告しています(Kaiser Family Foundation)。 男性の4人に1人がかかりつけ医を持たず、5人に1人が健康保険証を持ち歩かないとのことです。 自分の健康の危機を過小評価し、病気に罹患していないと考えてしまうのです。 そのため手遅れになり女性より短命になるとのこと。 

医者である小生が医者にかかりたくない気持ちは解りますね。 小生もやはりジョン・ウエイン症候群に罹っているかもしれない。

関連記事

  1. ピンピンコロリは「是」か「否」か!

  2. 幹細胞移植で気管を再生!

  3. あなたは抗生物質漬けではありませか?

  4. 進行乳癌は消えず!

  5. 新型コロナウイルス・ワクチン接種はいつできるの?

  6. iPhoneでメラノーマを見分ける!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ
PAGE TOP