蚊に刺された! 痒いだけではない!

  • TOPICS

蚊に刺されることは日常的なことで、つい痒い所を爪でかいてお仕舞いということが多い。 しかし油断してはいけません。 蚊が媒介する伝染病はとても怖いもの。 日本脳炎・マラリア・西ナイル熱・デング熱などにより死亡することがあります。 もっと過激なのは蚊刺過敏症。 蚊・ブヨ・ワクチン注射などにより高熱が生じ、虫刺部に疼痛・腫脹・潰瘍を伴う、いわゆる蚊アレルギーがあります。 特殊な免疫反応により死に至ることがあり無視出来ない病態。 たかが蚊に刺されたなどと言ってムシしてはいけません。 

蚊に刺されないよう周囲の環境を整備すること、蚊が出る所では長袖・長ズボンで防御することが大切。 特にアジア・アフリカへ旅行する人は厳密に注意をしなければなりません。

関連記事

  1. 痒い!痒い!痒いところを掻くともっと痒い!

  2. 大腸の調子に気を付けよう!

  3. 乳房の中の風船

  4. 膵癌、いつまでも続く難病(続編)!

  5. 非接触型温度計を手に入れました!

  6. スマートウオッチでパーキンソン病の診断!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ
PAGE TOP