加齢臭よ、さようなら!

  • TOPICS

歳をとると臭くなるのは誰でも自覚するところ。 汗をかいても若い人と比べると鼻をつまみたくなります。 老化による臭いを意識して男性でも香水をつけている人もいますが、あまり歓迎されません。 臭いの原因になるものとして口臭が一番考えられます。 タバコ・アルコール・ニンニク・タマネギ・コーヒーなどが関与しています。 口腔内の衛生的管理が不十分だと口臭は倍加します。 最も注意しなければならないのが舌苔です。 舌苔は以前この欄で取り上げましたが舌ブラシでケアすべきですね。 体臭に関しては管理が難しいですね。 一日3回ぐらいシャワーでもできれば良いのですが、なかなかできるものではありません。 1回の入浴で済むように石鹸でゴシゴシ擦ると体表の油気が無くなり、皮膚掻痒症になりポリポリ掻きむしるようになります。 とかく老化は嫌らしいものですね。

老臭は防ぎようがないのかもしれませんが、老醜にならないよう注意したいものですね!

関連記事

  1. オリンピックは高齢者に良き刺激となる!

  2. 要介護の危険大、ロコモティブ・シンドローム!

  3. 魚を食べて若返ろう!

  4. おじいちゃん、おばあちゃん、唐辛子を食べましょう。

  5. 乳頭から血液が出た! その診断方法は?

  6. 上気道感染症を理解しよう!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ
PAGE TOP