加齢臭よ、さようなら!

  • TOPICS

歳をとると臭くなるのは誰でも自覚するところ。 汗をかいても若い人と比べると鼻をつまみたくなります。 老化による臭いを意識して男性でも香水をつけている人もいますが、あまり歓迎されません。 臭いの原因になるものとして口臭が一番考えられます。 タバコ・アルコール・ニンニク・タマネギ・コーヒーなどが関与しています。 口腔内の衛生的管理が不十分だと口臭は倍加します。 最も注意しなければならないのが舌苔です。 舌苔は以前この欄で取り上げましたが舌ブラシでケアすべきですね。 体臭に関しては管理が難しいですね。 一日3回ぐらいシャワーでもできれば良いのですが、なかなかできるものではありません。 1回の入浴で済むように石鹸でゴシゴシ擦ると体表の油気が無くなり、皮膚掻痒症になりポリポリ掻きむしるようになります。 とかく老化は嫌らしいものですね。

老臭は防ぎようがないのかもしれませんが、老醜にならないよう注意したいものですね!

関連記事

  1. 山中伸弥教授ノーベル賞受賞おめでとうございます!

  2. 人体に住み着く細菌数はいくつ?

  3. タミフルを使用しますか?

  4. CKDはウオーキングで改善しよう!

  5. 乳腺症の話

  6. 運動不足は生命予後の危険因子だ!(続きの続きのまた続き)

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ
PAGE TOP