サイトアイコン Kクリニック – 横浜市青葉区あざみ野 乳腺クリニック・胃腸科・外科・胃内視鏡検査 –

どうしたら100歳まで生きられるか?

TIMEのWEBSITEの続きです(TIME.com, Feb.10, 2010: How to live 100 years)。 我々の孫の時代は100歳を超えて長生きする人たちは珍しくなくなります。 医学が進歩し、癌や血管系の疾患は予防され、認知症も対策が整って来ます。 長生きする人の遺伝子が研究され、健康的な老人が出現するようになりそう。 しかし考えてみると100歳以上生きていて本当に幸せなのかしら。 現在に生きる小生としては老醜をさらしたくないですね。 長生きしたい人は次のような条件が整うと出来そうですね。

(1)長生きの家系に生まれる。(自分で選べない)

(2)アルコールやタバコは禁止。(アルコールの無い人生なんて)

(3)美食はしない。(何のために生きているのかしら)

(4)運動マニアになる。(今日は寝ていたい)

(5)いつも健康診断の検査を受ける。(憂鬱になるだけ)

(6)楽しい趣味を持つ。(楽しくない趣味なんてあるのかしら)

(7)長生きの為のお金を沢山持つ。(絶対に無理な話)

(8)快適な住まいで生活する。(兎小屋に住んでいます)

(9)その他健康情報に熱意を持つ。(知っているだけで良いの?)

(10)ストレスの少ない生活をする。(いつもぼけっとしている事かな)

小生は長生き出来ないことがわかりました。 せいぜい頑張って80歳かな。(80歳なら満足満足) 

モバイルバージョンを終了