タミフルを使用しますか?

  • TOPICS

インフルエンザが遅ればせながら流行してきています。 例年1月頃からインフルエンザに罹患する人が増えるのですが、今年は3月になってから少しずつ流行ってきています。 しかし約40度近い高熱には悩まされ来院します。 インフルエンザ測定キットで簡単に判明しますが、今年はそれからが問題。 10歳代の子供の自殺事故以来、タミフルを拒否する人が多くなりました。 したがって陽性にでた人には必ず表題のような質問をして処方をするのですが、約50%の患者さんは拒否しているのが現状です。 タミフルの効果は抜群なのですが、副作用が怖いのですね。 厚生労働省は10歳代のインフルエンザ患者には当面使用しないよう指示しました。 事故の原因がタミフルによるものなのか、あるいはインフルエンザ脳症によるものか判然としないことで、とりあえず不使用ということを決定したようです。 鳥インフルエンザやSARSの問題もあり、状況によってはスペイン風邪のような爆発的な流行で億の単位で死亡すると言われるPandemicが取りざたされています。 タミフルは現在のところ鳥インフルエンザには有効と言われていますが、医療現場としてはこれからの対応が大切ですね。

関連記事

  1. 白内障手術は認知機能を改善する!

  2. Boot Campで肥満を解消!

  3. 口臭(bad breath)を無くそう!

  4. Healthy Agingを目指そう!

  5. 米国でインフルエンザ大流行!

  6. 8歳の少女が乳癌になる!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ
PAGE TOP