スペインで全顔面移植!

  • TOPICS

日本ではあまり報道されていないが、スペインで世界で初めて顔面全体の移植が行なわれ成功した報道がありました(TIME.com, Apr. 23, 2010)。

 http://www.time.com/time/health/article/0,8599,1984058,00.html

5年前自殺を試みて自分の顔を撃った農夫が呼吸が出来ず、食事も摂取出来なかった状態だったのですが、このたび世界で11番目の顔面移植に成功したのです。 顔面移植は既に行なわれていますが、部分的なもので、今回のような顔面全体は世界で初めてです。 手術はスペインのBarcelona’s Vall d’Hebron Hospitalで先月行なわれ、30人編成の医師チームが参加しました。 手術時間は24時間で、術後経過は順調で現在は普通の人と同じ顔をしているという事です。 以前犬に噛まれて顔の半分を失ったフランス人女性が話題になりましたが、医学はどんどん進歩して、昨日まで不可能であった事が今日は可能になる時代となりました。 

ガリレオの時代だったらどんなことになったでしょうね。 スペイン医師団は神様になったかもしれませんね。

関連記事

  1. 新型コロナウイルス・ワクチンの実際!

  2. AI(人工知能)で皮膚癌の診断!

  3. ゆっくり呼吸して血圧を下げよう!

  4. 大腸の調子に気を付けよう(続き)!

  5. 非喫煙者でも肺がんになる!

  6. 新型インフルエンザ対策の遅れはどうすべきか?

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ
PAGE TOP